筋トレ2

いつもは起きてすぐ布団の上で書いていたけど、これは一回顔とか洗ってから机で書いている。やっぱりいつもと違う感じがする。

 

プランク90秒を今日もやったけど、最後の30秒とか結構大変な感じ。

きつくてやめたくなる気持ちになる瞬間が何度か来るんだけど、それを一回スルーしてやり過ごす感じ。似ていると思ったのは、瞑想中に「後で考えよう」と唱えて頭から雑念をスルーするときの感じ。きついやめたいと感じた時って、頭の中で先にプランクを切り上げる映像をイメージしてて、それがやめる前準備みたくなっている。

そこであえて思考を切り離して、きつい、という肉体の感覚から生じた、「やめる・中断する」という言葉やイメージ、映像を、頭の中の意識のところからいったん切り離してスルーする。波のように去来する、やめちゃおうという気持ちを先送りにできる。

瞑想で行っていた「思念の切り離し」は、筋トレ中でも使えるらしい。

 

60秒から90秒になってからまだ二回目だから、明日明後日のトライの時はもう少し楽になってるといい。

とりあえず、筋肉だけでなく、上記の「きついときに踏ん張るときの意識操作」も自覚的に運用して鍛えていきたい。きつい時ふんばる意識操作が自然にできるようになったら、いろいろ他のことをやる時にも役立つと思う。

取り組んでることが筋トレでなくなっても使える思考操作だから、プランク以上に汎用性・コスパ・広がりのあることだ。

だから、プランク頑張りつつ、頭の中の思念操作にも長けていくように意識する。