筋トレ、4時半起き(のつもりが2時半起き)

プランク300秒。

今日は120秒くらいで一回目の中断。

 

4時半起きにしてみようと思って、昨日月曜日はアラームで目は覚めたけど、寝ようと思えば眠れる状態でもう一度布団に入ってそのまま寝た。

そこで、朝起きやすくするためには早く寝ておいて、早い時間に起きても睡眠時間が十分確保されてるようにするといいと思った。

そこで、いつも帰ってきてから寝るまでに時間をとっている夕食の時間をなしにして、帰って着替えや片付けをすませ、シャワーを浴びたらすぐ寝る、ベッドへ直帰直行仕様でやってみた。

夕食を食べないというのは、意外といけた。

少し食べるのでなく、まったく食べないほうが楽だと思った。

そこそこ空腹感はあるけど、眠い中4時半にアラームでおきて、気持ちいい布団と眠りから引きはがして起きるのに比べれば大分ましだった。

で、実際に20時半くらいに寝床についたのだけど、空腹状態のせいか頭が冴えてすぐには寝入れなかった。あるいは、単純に普段より2時間ちかく早く寝てるから、体内時計がまだ寝るモードに入ってないだけかもしれない。

睡眠アプリ(Sleep Cycle)の検測では、22時半から50分の間くらいにいちど眠りに落ちている。時間帯的にやはり体内時計のリズムが理由かも。

とりあえずそんな感じで、ベッド直行で早い時間に布団に入ることはできた。これは今日も同じ時間に布団入ってもっと早く寝入るかどうか見てみる。体内時計を早めるために、太陽出たらすぐ日光浴びて散歩して、午後運動して寝る3時間前くらいに肩までお湯つかって、体内の深部体温を早めに上げておいて(18時くらいをピーク)20時~20時半には眠くなるように仕向ける。あと尿意で目覚めないように、寝る時間の3時間前までに水分補給はこまめに済ませておく。17時までに1日1.5Lに達す。風呂上がりに白湯飲むのがラストになるイメージ。だからお風呂も16時半から17時に入る。

寝た後については、割と眠りは浅かったような気がする。一回寝てから23時半くらいに一回起きてると思う。

それからは起きることもなく寝入って、2時45分ごろに目が覚めた。

この時点で空腹感(低血糖感ではないので、そこそこ平気)と頭が冴えてしまってて、全然もう寝れる気がしなかった。

勝手に目が覚めるので、予定より2時間早かったがいつも通り起きてプランクを開始した。

睡眠実勢時間は4時間半だった。1時間半の周期から言っても最小限の時間ではある。

続行して夕食を抜き、20時半に布団に入り、4時半、ないし目が覚めればそれより早く起きる。

半年後くらいに、人間ドック受ける。この生活習慣で身体がどう変わるか見る。

 

食事について。

昨日は朝のバナナをのぞくと、昼以降炭水化物をたべてなかった。飴とかチョコをもらってつまんではいたけど、それはおいておく。

炭水化物、糖系を摂らないと、時間がたってもあんまり腹が減ってきついとはならなかった。まだ1日目なのもあると思うけど。

夕方時短して早く寝れるし、空腹で勝手に2時3時に目が覚めるので、続行して夕食は食べない。

で、昨日それでも平気だったのは、朝はナッツヨーグルトバナナで低GI、昼もごはんなしで低GIの食品にしてたからだと思う。

今にいたっても、昨日の最後の食事から15時間以上たってるけど割と平気。

これは低GIの食事だったからだとおもう。

いきなり摂取カロリー自体を切り詰めちゃうと基礎代謝がカバーできなくて不調をきたすかもしれないので、食事自体は夕食以外の朝昼間食でちゃんととる。

ただ、昼以降の寝て起きるまでの長めのファスティングタイムを楽に過ごせるように、低GI食を摂る。

家の料理がそういう感じでなければ、コンビニ等で野菜・たんぱく類を確保する。