筋トレ再開。頭を鍛える

DaiGoの本によると、運動は脳細胞を鍛えるらしい。プランク再開して鍛える。今日は95秒。一回中断で今日はそれまでとする。このあとウォーキングで有酸素運動して瞑想する。あとエクセルに秒数入れるようにした。スマホからエクセルが開けるので便利だ。試し…

やりすぎた。

今日はプランク120秒で一回中断。 2/11に前日夜夕食を抜いて2時45分に起きたが、正直その影響が翌日翌々日まで出てしまった。 夕食抜いたことで半絶食状態になり、反動的にものすごく食べてしまった。 睡眠は次の日とそのまた次の日、日中眠くて仕事が手につ…

筋トレ、4時半起き(のつもりが2時半起き)

プランク300秒。 今日は120秒くらいで一回目の中断。 4時半起きにしてみようと思って、昨日月曜日はアラームで目は覚めたけど、寝ようと思えば眠れる状態でもう一度布団に入ってそのまま寝た。 そこで、朝起きやすくするためには早く寝ておいて、早い時間に…

筋トレ、4時半起き

プランク300秒。 一回目119秒。 睡眠。 朝4時半起きにしてみたらどうか。 すると大体毎日21時に寝れば7時間半、22時で6時間半、23時で5時間半の睡眠時間になる。 6時間半を平均として過ごしたらどうなるのか実験してみたい。 とりあえず4時半。 寝るのはもう…

筋トレ、計画

プランク300秒。 今日は一回目160秒。その後は二回中断して、約2分ずつ行った。 昨日はこのブログの後音楽聞いたり、そのあと予定があったりしてあまりなにもできなかったが、今日はこのまま洗面したらいろいろやりたい。 前読んだDaiGoの『超集中力』では、…

金曜夜のルーティン軌道を守る

プランク300秒。 今日は1回目150秒。その後1分半から2分の中断挟んで完了。 昨日は夜更かしした。 きっかけは、夕食後に買ってきてあったケーキを食べ始めたこと。 いつもの、「夕食は最初お盆に乗せて盛った分のみ」という原則から外れて食べたので、ルーテ…

筋トレ、自然起床

300秒のプランクになって何日目か。 今日は一回目の中断までで、160秒できた。 最近アラームで起きるとき、最初のアラームから10分、5分、5分の三回のタイマーで徐々に起きるやりかたをとっていたけど、それより早く勝手に目が覚めてるときはあって、そのと…

筋トレ、時間使い方

プランク300秒。 残り130秒で一回中断し、のこり40秒で二回目中断、あとは最後まで行った。 アプリだとこれでチャレンジ画面が終わりなので、あしたからは普通の時計アプリのタイマーで5分セットして行う。 さしあたっては、中断なしでさいごまでプランク300…

筋トレ、昨日の振り返り

今日は一回目の270秒プランク。 中断は残り120秒で一回。残り45秒で一回。 100秒から150秒くらいまでは頑張りしだいで一回でできるようになってきたぽい。 昨日の活動について。 昨日は書いたとおり、予定、書類仕分け、資料読み込みまで進むことができて、1…

筋トレ、行動コントロール。ご褒美で釣るなら時間を大事に

今日は二回目の240秒プランク。 スマホの画面が途中で消えて、画面ひらいて再開したんだけど、原因不明で今後も繰り返しそうなトラブルがあると、今後の継続性に支障があるから、スマホの画面はつきっぱなしの設定にしてプランクする。 期待に対して現実の反…

筋トレ、睡眠、今日の予定

プランク240秒一回目。 スマホを遠くにおいて最初いけるところまでタイマーを見ずにプランクして、最初の限界と思ったタイミングで中断したら、残り130秒だった。今回の中断なしでの記録は110秒。最初から比べるとけっこうな進歩だと思う。 そのあと3分ほど…

筋トレ8、習慣づけ、睡眠

今日はプランク休息日。すぐにブログを書き始める。 習慣づけのために、起きてすぐできるように仕事の資料を置いておいた。 またいつもみたく寝転がったままベッドでやるのか、ベッドに腰かけて机でやるのか、一瞬迷った。選択に迷う場面を残しておくと習慣…

筋トレ7、習慣づけ

今日は2回目の210秒プランク。 昨日初めて中断を挟んで達成したので、今日は中断に対する心理的抵抗が下がっててむしろ大変だった。 昨日までは一度も中断することなくきてたから、タイマーアプリの機能としても中断して継続扱いになるのか不安だったのでき…

自分で考える2 インプット、アウトプット。オンプットという言葉はないが

インプットとアウトプットをしようという話。 インプットは本読んだり、講演聞いたり、経験したりすること。 アウトプットは書いたり、話したり、行動に移すこと。 この 1書く・読む(黙読言語) 2話す・聞く(音声言語) 3動く・感じる(その他五感) の…

自分で考える

さっき自己啓発本に類する本を読み終わった。 いろいろな考え方や行動の指針を示してくれるのだけど、毎回こうした実践重視の本で感じるのは、自分は所属する人間関係の中で和を乱してまで合理性とか目的とか情熱に傾注する勇気があるのかってこと。 あんま…

筋トレ6

プランク210秒。 長い時間踏ん張ったあとに目を開けたらまだ残り110秒だったとき、ちょっと心折れた。残り70秒くらいで一回ギブアップ。残り45秒でもう一回中断して、あとは少し休んでやり切った。 やっぱり、「あと○○秒で終わる!」と思えるか、「まだ○○秒…

筋トレ5 睡眠

今日は二回目の180秒プランク。 94秒で一回タイマー見て、それから70、50、30、20、10と見て、今回はめっちゃきつく感じた。 昨日よりも姿勢がより負荷のかかる正しい姿勢になっていたのか? それとも、意志力が枯渇していて、肉体的苦痛をスルーしきれなか…

筋トレ4と睡眠、本

今朝は180秒プランク。 ラスト74秒、30秒、20秒、10秒でタイマー見た。 きつかったけど、筋力以上に、耐えてやりきること自体に心理的に慣れてきた気がする。 「無理だろこれぇ」という悲観的な思考が浮かばなくなってきた。 「言うても無理目だと思ってた昨…

筋トレ3

150秒プランク完了。 目を閉じてやってるけど、あと何秒か気になって目を開けたのは、残り55秒のときと、30秒、20秒、10秒の10秒刻み。 鼻息の呼気が胸にあたると気が散るので、シャツは何枚か着たまま今度はやる。 できるだけいけるとこまで目は閉じてた方…

筋トレと睡眠2

プランク150秒。刻むスピードが上がってきた気がする。 10秒ごとの音声はいらない。逆に気がそれる。 肉体的な苦痛感と、思考が「やめよう」と意識するのは、別々に分離できる。 「やめよう」と意識すると踏ん張りがきかなくなる。 逆にそれを切り離して無に…

筋トレと睡眠

120秒のプランクも少しずつできるようになってきた。 帰ってからの活動では、まだスマホ見てたけど、PCは開かずに夕食後はシャワー浴びて片付けして寝られたのでよかった。

早く寝ましょう

昨日も想定していたよりも遅くまで起きていた。 夕食食べ始めるまではてきぱきできてたのだが、夕食の間なんとなくスマホをみて、そこで面白く読んでたネット小説の最新話が更新されてるのを見つけ、そのままそれを読み始めた。夕食のあいだだけならまだよか…

日曜の過ごし方

毎度思うが日曜夜ちゃんと寝ておきたい。 多めに。 眠りが浅いのか。 日曜のうちにいろいろ済ませるつもりだったが、ネット見ていた。 とりあえず気になってたページは読み終わったから、次はなんとか。 と思うけれども、時間はどうか。 今週末。 必要なこと…

筋トレ2

いつもは起きてすぐ布団の上で書いていたけど、これは一回顔とか洗ってから机で書いている。やっぱりいつもと違う感じがする。 プランク90秒を今日もやったけど、最後の30秒とか結構大変な感じ。 きつくてやめたくなる気持ちになる瞬間が何度か来るんだけど…

飲み

飲み会でいつも思う。私は自慢ばっかりだなと。 褒められたいのだろう。 別にそこまであからさまに自慢してるわけではない。 まわりにもそう受け取られてはいない。 しかし自分の主観としてはそう。 だから、なんかなにやってんだろうという気は残る。 頭の…

筋トレ

朝起きるとすぐプランクをやっているのだが、今日初めて90秒の日で、なかなか壁超えた感があった。けっこう最後の30秒が大変だった。 明日はお休みで、明後日また90秒。家族に姿勢見てもらって正しい姿勢にして、またチャレンジする。 サウナに行ってみた時…

朝。

眠りについて。 寝入りで頭がさえてすぐ眠れなかった。 そして寝てからは、寒いような気がしてトレーナーを一枚多く着て寝てみたが、むしろ汗をかいてしまった。 室温をあげてあげないといけない。快適な薄着で寝たいのであれば。 そして尿意。これで目が覚…

感知

連絡漏れで、関係する他の部署の人を置き去りにして進んでいたことがわかった。 けっこう怒ってたと思う。 困らせてしまった。 「これなんだろ」「なんか聞かなくていいのかな」「でもまあきっとやってあるだろう」という予断がそのままあだとなった。 向こ…

仕事の協力

昨日は声掛けが足りなかった。 色々やることはあって、それを一つ一つ自分一人でもかたづけられるように、実際にやって自分も覚えていく。 仕事の間は、無言で知ってる作業に入り込んでることが多い。 しかし周りでは、懸念事項の確認とかいろいろやり取りす…

朝ブログ

放っておいても書かないので、起きたらすぐ立ち上げてここに考えたことを書き込もうと思う。 一日の始まりなので主に仕事のことなど。