早く寝ましょう

昨日も想定していたよりも遅くまで起きていた。

夕食食べ始めるまではてきぱきできてたのだが、夕食の間なんとなくスマホをみて、そこで面白く読んでたネット小説の最新話が更新されてるのを見つけ、そのままそれを読み始めた。夕食のあいだだけならまだよかったのだけど、それをきっかけにツイッターでタイムライン追いかけて読んだりし始めちゃったので、それで目が遊んでる間、食事もお替りを何度かしているうちに時間がたった。

 

夕食の時間が少し伸びただけだったけど、シャワー浴びて歯磨きして、寝るだけの状態にした後、今度はパソコン開いてSpotifyで音楽聞き始めた。これが数曲のつもりが結局何曲も聞き始めて、それで終わればいいのだが、音楽聞きながら目が暇なのでと、YouTubeでMVとか動画見始めて、それで20時くらいから23時くらいまで使ってた。

Spotifyをアカウント閉鎖するつもりだったから、最後に聞いてた二枚くらいのアルバムをある程度満足するくらい聞いてどこまで聞いたかメモだけして、終わりにするつもりだった。そこからネットで他の曲や動画見だしたのが長くなるきっかけ。

Spotifyもいくらでも聞ける分止め時が見いだせずに長引いた。

しかし、昨夜のその試行で気になってたアルバムはもう満足に聞いたので、あとは閉鎖の手続きも完了した。

昨日はそれを成すためだったと思う。

帰ってから空いた時間は仕事の勉強に充ててみようということにした。

息抜きとかでなく、仕事関係の勉強をできるだけ楽しくやってみようということにした。

それで気持ち的に全然問題なければ、継続発展させる。

今までは余暇まで仕事のことで埋めたらよほど大変なんじゃないかと思っていたけど、やってみたことはなかったので、昨日今日からやってみる。

その一環で、余暇に気が散るものはアカウント解約などをした。それでSpotifyも解約した。

とりあえず、帰宅したらすぐスマホは別室の充電器につないで、夕食中は目にとめないで済むようにする。

シャワー等済ませた後も、PCは出さずに自室で作業開始する。

夕食前にスマホを別室にしまう、夕食後もPCを別室にしまったままにする。

これで今日は変えてみる。