朝。

眠りについて。

寝入りで頭がさえてすぐ眠れなかった。

そして寝てからは、寒いような気がしてトレーナーを一枚多く着て寝てみたが、むしろ汗をかいてしまった。

室温をあげてあげないといけない。快適な薄着で寝たいのであれば。

そして尿意。これで目が覚めた。5時前ごろ。今日で昨日に続き二度目。

とりあえず寝る準備を9時ごろ始めるとして、その二時間前までに水を飲むのは止めておきたい。だから、7時まで。夕方6時までの間に十分飲んでおいて、夕食で少し水分とったらそれで終わりのイメージ。7時まで。

寝る前に頭さえてしまうのは、寝る前にその日良かったことと感謝したいことを考える、というのをやっているから。

ポジティブ心理学の本とか、瞑想の本で推奨されていたのでやっている。

でも10個も20個も考えてるうちに頭さえてきてしまうのは困る。

気分はよくなるので、継続はする。

そのうえでもう少しすっと寝たい。

良かったこと5個、感謝したいこと5個、「もし○○がなかったら」という”思考の引き算”(ロルフ・ドベリの『Think Clearly』(サンマーク出版)で知った思考エクササイズ)のイメージをする。

ここらへんはルーティン化してしまえばもう少しスムーズになるはず。

次はなにしよう、って迷ったり考えたりするのが目が覚めちゃう緊張につながるのだと思うので。

あと、室温は帰ったらすぐ換気と暖房始めて、寝るときには寝やすくなるようにしておく。暖房設定温度を上げるのでもいいけど。どっちがいいか。

保留。とりあえず一つずつ試す。服は今日より一枚薄着で。汗が不快だったので。