自分で考える

さっき自己啓発本に類する本を読み終わった。

いろいろな考え方や行動の指針を示してくれるのだけど、毎回こうした実践重視の本で感じるのは、自分は所属する人間関係の中で和を乱してまで合理性とか目的とか情熱に傾注する勇気があるのかってこと。

あんまり結論したくないけど。

なんかやっぱ怖がっている。

これが色々狭めてるのも感じてる。

一回本の中身を言われっぱなしにしておいて、それの咀嚼はいったん脳みそと時間に任せる。

二回目また読むつもりなので、その時までに無意識と意識で消化する。

ハードルの高く感じるビジネス本との付き合い方。

どうでもいいわけじゃなく、参考にしたいとも思ってるから気にするんだろう。

 

バランス用にビジネスっぽくない本も読みたくなった。