筋トレ4と睡眠、本

今朝は180秒プランク

ラスト74秒、30秒、20秒、10秒でタイマー見た。

きつかったけど、筋力以上に、耐えてやりきること自体に心理的に慣れてきた気がする。

「無理だろこれぇ」という悲観的な思考が浮かばなくなってきた。

「言うても無理目だと思ってた昨日までもできたしな」という無意識の落ち着きが、思考に生じる悲観的ノイズの発生を抑制している。

やり遂げて繰り返すと脳みそが変わるんだと思った。

 

睡眠については、今日は4時間ほど。

今日は寝てない、と不足を嘆いたり終わってからそれをパフォーマンス低下の理由として説明に使うのは簡単だけど、それは別にそう考えなくても勝手にそうなので、自分の思考自体はもっと別のことに使う。

プランクだってあまり寝てないときもインフルだったときも結局やってたから、そこでパフォーマンスは関係なくて、決めた秒数をやるかやらないか、やるにはどうするかしかなかった。

だから今回も、睡眠時間は長く深くとるにこしたことはないが、そうするための対策は考えておいて寝る前寝るとき実行するとして、関係のない昼間に、帰られない過去の睡眠時間を嘆く時間はなしにする。

その分の時間手持ちの資源でできること、今やろうとしてることに手持ちの意識を集中する。

それで放っておいて睡眠とれなくなっても困るので、ここで原因対策だけ考えてあとはもう考えないこととする。

今回は、日曜夜に本読んでたから。その時じゃないと気分乗らなくて読まなそうだったから、読んだ。

イレギュラーと言えばイレギュラーだけど、日曜夜の番組に影響されて買ってるから、ほんとはまた番組観てほしくなったら夜でも買いに出かけて買ってしまいたい。

そのあとの読書スピード、素直さは、熱いうちに打ててる感覚がある。

だから、一日くらい週の中であえて睡眠時間をけずってでも読みたい本を読む時間を作るってのは良いと思うんだが。

そして日中は多少眠くても、やることに集中してそこは気にしないと。

寝る時間を全部の日でちゃんととろうとすると時間ないかんじもあるし、今回日曜夜の「レコメンド→購入→読み」の間を一気に走り抜けるやり方は、読む集中度、吸収度が違った。

これで日中パフォーマンスどうか振り返って、本の読み進めの進度も観て、続けてみるか考える。とりあえず来週もやってみたらどうか。